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弘前市

青森県

弘前市 公有財産売却 - 落札後の注意事項

権利移転手続き

入札終了後に弘前市が落札者へメールにて、落札物件の区分番号、整理番号、行政機関の連絡先などをお知らせします。メールを確認後、できるだけ早く弘前市へ連絡し、権利移転手続きについて説明を受けてください。
  1. 1

    売買契約の締結

  2. 売払金納付期限までに

    2

    売払代金の納付

    代金を納付した時点で所有者は落札者に移転します。

  3. 売掛代金納付後

    3

    所有権移転登記手続き

必要な費用

契約締結期限までに
契約保証金 ・ 契約保証金の額は、納付済みの入札保証金の額と同額とします。すでに納付済みの入札保証金を契約保証金に全額充当しますので、入札保証金のほかに契約保証金を支払う必要はありません。
代金納付期限までに
売払代金の残金 ・ 落札金額−契約保証金額(入札保証金額)
・ 売払代金の残金は、納付期限までに市が用意する納付書により納付してください。なお、納付にかかる費用は、落札者の負担とします。
・クレジットカードによる売却代金の納付はできません。

ご注意

・上記費用は、それぞれ必要な期限までに一括で納付してください。
・売払代金納付期限までに、弘前市が納付を確認できる必要があります。
※納付期限までに売払代金の納付が確認できない場合は、代金を納付する意思が無いものと見なします。そのため、売払代金の残金の納付後は速やかに領収書の写しを弘前市へ提出してください。
上記以外に必要書類の郵送料、振込手数料、その他所有権移転などに伴う費用は落札者の負担となります。

必要な書類

落札者には弘前市から売買契約書などを2通送付します。落札者は送付された売買契約書等に必要事項を記入、押印後、次の書類を添付のうえ、弘前市に郵送または直接お持ちください。
○落札者が個人の場合:公的機関が発行する証明書などで、住所、氏名、生年月日が確認できるもの(住民票、運転免許証、健康保険証、パスポートなど)で、現在有効期間中のもの、住民票にあっては3ケ月以内に取得したもの。
○落札者が法人の場合:商業登記簿謄本(3ケ月以内に取得したもの)
いずれの書類もコピーでの提出を可能とします。
提出された書類などは一切返却しません

落札者(落札者が法人の場合は代表者)以外の方が権利移転手続きを行う場合

代理人が財産の引き渡しを受ける場合は、委任状の提出が必要です。

権利移転の時期と要する期間

権利移転の時期 落札者が売払代金を納付した時点で所有権は落札者に移転します。

重要事項

落札後の権利移転手続きにおける重要な事項です。必ずご確認ください。
危険負担

契約締結から売却物件引き渡しまでの間に、当該物件が弘前市の責に帰すことのできない事由により滅失または、き損した場合には、弘前市に対して売払代金の減免を請求することはできません。

引き渡し条件

・弘前市が指定する場所において直接引き渡しますので、引き渡し指定場所まで来られない場合は落札者負担で対応をお願いします。
・ 売却物件は、落札者が売払代金を納付した時点の状況(現況有姿)で引き渡します。 一度引き渡された売買物件は、いかなる理由があっても返品、交換できません。また、引き渡し後の不調・故障等については責任を負いません。
・売却物件が自動車の場合、落札者は引渡し前に自動車の移転登録(車検切れの自動車の場合は、一時抹消登録手続きも必要です)を行うことを条件とします。
・ 落札者が法人の場合、物件情報詳細ページなどの記載内容と実地に符合しない事項が売却物件にあることを発見しても、それを理由として契約の締結を拒んだり、落札の無効を主張したり、売払代金の減額を請求することはできません。
※法人には、事業としてまたは事業のために契約当事者となる個人も含みます。
・引き渡しおよび自動車の登録などに伴う費用は、すべて落札者の負担となります。

入札保証金の取り扱い

落札者が契約締結期限までに弘前市と売却物件の売買契約を締結しない場合、参加申し込み時に納付した入札保証金は没収し返還されません。

契約保証金の取り扱い

売払代金納付期限までに、弘前市が売払代金の残金全額の納付を確認できない場合、契約保証金は没収し、返還されません。

落札後の注意事項に関するお問い合わせ

弘前市経営戦略部法務契約課

メール:houmukeiyaku@city.hirosaki.lg.jp 電話:0172-40-7023 受付時間:平日8時30分から17時