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安房郡市広域市町村圏事務組合

安房郡市広域市町村圏事務組合 公有財産売却 - 落札後の注意事項

権利移転手続き

入札終了後に安房郡市広域市町村圏事務組合が落札者へメールにて、落札物件の区分番号、整理番号、行政機関の連絡先などをお知らせします。メールを確認後、できるだけ早く安房郡市広域市町村圏事務組合へ連絡し、権利移転手続きについて説明を受けてください。
  1. 1

    売買契約の締結

  2. 売払金納付期限までに

    2

    売払代金の納付

    代金を納付した時点で所有者は落札者に移転します。

  3. 売掛代金納付後

    3

    所有権移転登記手続き

必要な費用

契約締結期限までに
契約保証金 ・契約保証金は予定価格(最低落札価格)の10%以上の納付が必要です。
・すでに納付済みの入札保証金を契約保証金として充当します。入札保証金のほかに契約保証金を支払う必要はありません。
代金納付期限までに
売払代金の残金 ・売払代金の残金は、落札金額からすでに納付されている契約保証金(契約保証金に充当した入札保証金)を差し引いた金額となります。
・売払代金の残金は、安房郡市広域市町村圏事務組合が指定する納付期限までに、安房郡市広域市町村圏事務組合が指定する口座へ銀行振込により一括で納付してください。振込手数料は落札者の負担となります。
・クレジットカードによる売却代金の残金の納付はできません。
・納付期限までに納付が確認できない場合は、事前に納付された契約保証金を没収し、返還しません。

必要な書類

安房郡市広域市町村圏事務組合が落札者へ契約書を送付する際に別途指示します。

落札者(落札者が法人の場合は代表者)以外の方が権利移転手続きを行う場合

代理人が引取りを行う場合は、委任状が必要になります。

権利移転の時期と要する期間

権利移転の時期 落札者が売払代金を納付した時点で所有権は落札者に移転します。

重要事項

落札後の権利移転手続きにおける重要な事項です。必ずご確認ください。
危険負担

契約締結から売却物件引き渡しまでの間に、当該物件が安房郡市広域市町村圏事務組合の責に帰すことのできない事由により滅失または、き損した場合には、安房郡市広域市町村圏事務組合に対して売払代金の減免を請求することはできません。

引き渡し条件

・売却物件は、落札者が売払代金を納付した時点の状況(現況有姿)で引き渡します。
・契約締結時に公有財産(物品)受領書を送付しますので、押印のうえ物件の引渡し当日に提出してください。
・安房郡市広域市町村圏事務組合では、売却物件の配送手続きは一切行いません。
・売却物件が自動車の場合、一時抹消登録の状態で引渡しますので、必ず輸送手段をご準備ください。

入札保証金の取り扱い

落札者は、安房郡市広域市町村圏事務組合が指定する契約締結期限までに安房郡市広域市町村圏事務組合と売却物件の売買契約を締結しない場合、参加申し込み時に納付した入札保証金は没収になります。

契約保証金の取り扱い

・ 売買契約締結後、入札保証金を契約保証金に充当する(契約保証金の納付に代える)ことができます。
・ 契約保証金は、安房郡市広域市町村圏事務組合が指定する売払代金納付期限までに売払代金の納付を確認できない場合、没収になります。

落札後の注意事項に関するお問い合わせ

安房郡市広域市町村圏事務組合消防本部総務課

メール:awa-fd-honbu@awakouiki.jp 電話:0470-22-2902 受付時間:土日祝日を除く日の午前8時30分から午後5時まで