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羽咋郡市広域圏事務組合

羽咋郡市広域圏事務組合 公有財産売却 - 落札後の注意事項

権利移転手続き

入札終了後に羽咋郡市広域圏事務組合から落札者へメールにて、落札物件の区分番号、連絡先などをお知らせします。メールを確認後、案内に従い手続きを行ってください。
  1. 1

    売買契約の締結

  2. 売払金納付期限までに

    2

    売払代金の納付

    代金を納付した時点で所有者は落札者に移転します。

  3. 売掛代金納付後

    3

    所有権移転登記手続き

必要な費用

契約締結期限までに
契約保証金 ・契約保証金は落札価格の10%以上の納付が必要です。
・すでに納付済みの入札保証金を契約保証金とすることができます。その場合、入札保証金のほかに契約保証金を支払う必要はありません。
代金納付期限までに
売払代金の残金 ・落札金額−契約保証金額(入札保証金額)
・落札金額残金は、羽咋郡市広域圏事務組合の定める売払代金納付期限までに納付する必要があります。
・一括で納付してください。
・振込手数料が必要になる場合があります。(振込手数料については落札者側負担です)

必要な書類 必要な書類の一部は羽咋郡市広域圏事務組合 必要書類ダウンロードページからダウンロードできます。

・必要な書類の一部は羽咋郡市広域圏事務組合のホームページからダウンロードすることができます。

落札者(落札者が法人の場合は代表者)以外の方が権利移転手続きを行う場合

落札者本人(落札者が法人の場合はその代表者)が売払代金の支払い手続きを行えない場合、代理人が売却代金の支払い手続きを代行できます。その場合、委任状、落札者本人と代理人双方の印鑑登録証明書および代理人の本人確認書面が必要となります。
※落札者が法人で、法人の従業員の方が支払いを行う場合もその従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。
※代理人名で所有権の登記をすることはできません。

権利移転の時期と要する期間

権利移転の時期 落札者が売払代金の残金を納付した時点で所有権は落札者に移転します。

重要事項

落札後の権利移転手続きにおける重要な事項です。必ずご確認ください。
危険負担

契約締結から売却物件引き渡しまでの間に、当該物件が行政機関の責に帰すことのできない事由により滅失または、き損した場合には、行政機関に対して売払代金の減免を請求することはできません。

引き渡し条件

・売却物件は、落札者が売払代金を納付した時点の状況(現況有姿)で引き渡します。
・落札者が法人の場合、物件情報詳細ページなどの記載内容と実地に符合しない事項が売却物件にあることを発見しても、それを理由として契約の締結を拒んだり、落札の無効を主張したり、売払代金の減額を請求することはできません。
※『法人』には、事業としてまたは事業のために契約当事者となる個人も含みます。

落札後の注意事項に関するお問い合わせ

羽咋郡市広域圏事務組合総務課公有財産管理担当

メール:kumiai@hakuikouiki.jp 電話:0767-22-6610 受付時間:9時〜12時、13時〜17時(土日祝日を除く)