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千歳市

北海道

千歳市 公有財産売却 - 落札後の注意事項

権利移転手続き

入札終了後に千歳市が落札者にメールにて、手続きにかかわる連絡先などをお知らせします。メールを確認後、できるだけ早く千歳市へ連絡し、権利移転手続きの説明を受けてください。また、落札者の決定から契約締結期限までの期間が短期間であることから、速やかな対応にご協力をお願いいたします。
  1. 1

    売買契約の締結

  2. 売払金納付期限までに

    2

    売払代金の納付

    代金を納付した時点で所有者は落札者に移転します。

  3. 売掛代金納付後

    3

    所有権移転登記手続き

必要な費用

契約締結期限までに
契約保証金・住所証明書 ・契約保証金は入札保証金を充当しますので不要です。
・住所証明書
 落札者が法人である場合 ・・・ 商業登記抄本(原本)
 落札者が個人である場合 ・・・ 住民票
収入印紙 売買契約書に貼付する収入印紙(金額は別途お知らせします。)
代金納付期限までに
売払代金の残金 ・落札金額から契約保証金(入札保証金)を差し引いた額を、契約締結日から30日以内に納付してください。
・納付は、千歳市が発行する納入通知書または指定する口座への振込となります。
登録免許税 ・不動産登記の際にかかる国税です
・近隣の税務署で納付し、納付後に交付される領収証書(原本)を提出してください。

ご注意

上記以外に書類の送料や振込手数料が必要な場合は、落札者の負担となります。

必要な書類 必要な書類の一部は市有地売却事業(インターネット公有財産売却)の概要からダウンロードできます。

・住民票[法人の場合は商業登記抄本(原本)] 1通
 3ヶ月以内に交付されたものを所有権移転登記の申請の際に添付資料として必要になります。

権利移転の時期と要する期間

権利移転の時期 落札者が売払代金を納付した時点で所有権は落札者に移転します。
登記手続き完了
までの期間
行政機関が売払代金の納付と必要な書類の提出を確認した後、3週間程度を要します。(郵送事情などによって変更することがあります)

重要事項

落札後の権利移転手続きにおける重要な事項です。必ずご確認ください。
危険負担

契約締結から売却物件引き渡しまでの間に、当該物件が千歳市の責に帰すことのできない事由により滅失または、き損した場合には、千歳市に対して売払代金の減免を請求することはできません。

引き渡し条件

・売却物件は、落札者が売却代金を納付した時点の状況(現況有姿)で引き渡します。
・物件情報詳細ページなどの記載内容と実地に符合しない事項が売却物件にあることを発見しても、それを理由として契約の締結を拒んだり、落札の無効を主張したり、売払代金の減額を請求することはできません。

入札保証金の取り扱い

落札者は物件情報詳細ページなどに記載された契約締結期限までに、千歳市と売却物件の売買契約を締結しない場合、参加申し込み時に納付した入札保証金は千歳市に帰属します。

契約保証金の取り扱い

・売買契約締結後、入札保証金を契約保証金に充当する(契約保証金の納付に代える)ことができます。
・契約保証金は、物件情報詳細ページ等に記載された売払代金納付期限までに、千歳市が売却代金の納付を確認できない場合、千歳市に帰属します。

移転登記前の使用制限

落札者は、売却物件の所有権移転登記完了前に、売却物件に地上権や貸借権などの使用・収益を目的とする権利を設定したり、当該物件を売買などによる所有権の移転をすることはできません。

落札後の注意事項に関するお問い合わせ

千歳市総務部契約管財課管財係

メール:keiyakukanzai@city.chitose.lg.jp 電話:0123-24-0540 受付時間:平日のみ9:00〜17:00(12:15〜13:00を除く)