現在位置: 官公庁オークション > 茨木市 公有財産売却 > 落札後の注意事項

ここから本文です

茨木市

大阪府

茨木市 公有財産売却 - 落札後の注意事項

権利移転手続き

入札終了後に茨木市から落札者へメールにて、落札物件の区分番号、整理番号、連絡先などをお知らせします。
メールを確認後、できるだけ早く茨木市へ連絡し、権利移転手続きについて説明を受けてください。
  1. 1

    売買契約の締結

  2. 売払金納付期限までに

    2

    売払代金の納付

    代金を納付した時点で所有者は落札者に移転します。

  3. 売掛代金納付後

    3

    所有権移転登記手続き

必要な費用

契約締結期限までに
契約保証金 ・ 契約保証金は落札価格の5%以上の納付が必要です。
・ すでに納付済みの入札保証金を契約保証金とすることができます。その場合、入札保証金のほかに契約保証金を支払う必要はありません。
代金納付期限までに
売払代金の残金 ・ 落札金額−契約保証金額(入札保証金額)
・ 落札金額残金は、茨木市の定める売払代金納付期限までに納付する必要があります。

ご注意

上記費用は、それぞれ必要な期限までに一括で納付してください。
上記以外に書類の郵送料、振込手数料が必要になることがあります。

必要な書類 必要な書類の一部は茨木市必要書類ダウンロードページからダウンロードできます。

【共通書類】
・物品売買契約書
・契約保証金充当依頼書兼売買代金充当依頼書
・茨木市から落札者へ送信したメールをプリントアウトしたもの

上記共通書類に加え、

【個人の場合】
・住民票又は公的機関の発行する証明書(住民票等の住所・氏名・生年月日が確認できるもの)  1通
・印鑑登録証明書           1通
・委任状(代理人による入札の場合)1通

【法人の場合】
・商業登記簿謄本           1通
・印鑑登録証明書           1通
・委任状(代理人による入札の場合)1通

※ 住民票、商業登記簿謄本は発行後3か月以内のもの(コピー可)、公的機関が発行する証明書については現在有効期間中のものを
 コピーして提出してください。
※ 印鑑登録証明書は発行後3か月以内の原本を提出してください。

権利移転の時期と要する期間

権利移転の時期 落札者が売払代金を納付した時点で所有権は落札者に移転します。

重要事項

落札後の権利移転手続きにおける重要な事項です。必ずご確認ください。
危険負担

契約締結から売却物件引き渡しまでの間に、当該物件が茨木市の責に帰すことのできない事由により滅失または、き損した場合には、茨木市に対して売払代金の減免を請求することはできません。

引き渡し条件

・ 売却物件は、落札者が売払代金を納付した時点の状況(現況有姿)で引き渡します。
・ 落札者は、物件情報詳細ページなどの記載内容と実地・実物に符合しない事項が売却物件にあることを発見しても、それを理由として契約の締結を拒んだり、落札の無効を主張したり、売払代金の減額を請求することはできません。

入札保証金の取り扱い

落札者は物件情報詳細ページなどに記載された契約締結期限までに、茨木市と売却物件の売買契約を締結しない場合、参加申し込み時に納付した入札保証金は没収になります。

契約保証金の取り扱い

・ 売買契約締結後、入札保証金を契約保証金に充当する(契約保証金の納付に代える)ことができます。
・ 契約保証金は、物件情報詳細ページ等に記載された売払代金納付期限までに、茨木市が売払代金の納付を確認できない場合、没収になります。

落札後の注意事項に関するお問い合わせ

茨木市消防本部警備課計画係

メール:keibi@city.ibaraki.lg.jp 電話:072-622-6957 受付時間:平日 午前9時から午後5時まで