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徳島市 公有財産売却 - 落札後の注意事項

権利移転手続き

入札終了後に徳島市が落札者へメールにて、契約等の案内をお知らせします。メールを確認後、できるだけ早く徳島市へ連絡し、契約等について説明を受けてください。
  1. 1

    売買契約の締結

  2. 売払金納付期限までに

    2

    売払代金の納付

    代金を納付した時点で所有者は落札者に移転します。

  3. 売掛代金納付後

    3

    所有権移転登記手続き

必要な費用

契約締結期限までに
契約保証金 契約保証金は予定価格の10%です。
すでに納付済みの入札保証金を本人からの申し出により契約保証金に充当することができます。「契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書」に必要事項を記入して提出してください。
代金納付期限までに
売払代金の残金 売払代金の残金は落札金額から契約保証金額(契約保証金に充当した入札保証金)を差し引いた額です。

必要な書類 必要な書類の一部は徳島市インターネット公有財産売却からダウンロードできます。

徳島市から落札者に契約書等を送付します。必要事項を記入、押印の上、添付書類とともに提出してください。
添付書類:印鑑証明書(原本)
身分証明書(本籍地で請求可能。発行後3か月以内のもの)

落札者(落札者が法人の場合は代表者)以外の方が権利移転手続きを行う場合

落札者本人(落札者が法人の場合はその代表者)が売払代金の支払い手続きを行えない場合、代理人が売却代金の支払い手続きを代行できます。その場合、委任状、落札者本人と代理人双方の印鑑登録証明書および代理人の本人確認書面が必要となります。

ご注意

※ 落札者が法人で、法人の従業員の方が支払いを行う場合もその従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。
※ 代理人名で所有権の登記をすることはできません

権利移転の時期と要する期間

権利移転の時期 落札者が売払代金を納付した時点で所有権は落札者に移転します。
登記手続き完了
までの期間
行政機関が売払代金の納付と必要な書類の提出を確認した後、3週間程度を要します。(郵送事情などによって変更することがあります)

重要事項

落札後の権利移転手続きにおける重要な事項です。必ずご確認ください。
危険負担

契約締結から売却物件引き渡しまでの間に、当該物件が徳島市の責に帰すことのできない事由により滅失または、き損した場合には、徳島市に対して売払代金の減免を請求することはできません。

引き渡し条件

売却物件は、落札者が売払代金を納付した時点の状況(現況有姿)で引き渡します。
落札者は物件情報詳細ページなどの記載内容と実地に符合しない事項が売却物件にあることを発見しても、それを理由として契約の締結を拒んだり、落札の無効を主張したり、売払代金の減額を請求することはできません。
※法人には、事業としてまたは事業のために契約当事者となる個人も含みます。

入札保証金の取り扱い

落札者は契約締結期限までに、徳島市と売却物件の売買契約を締結しない場合、参加申し込み時に納付した入札保証金は返還しません。

契約保証金の取り扱い

売買契約締結後、入札保証金を契約保証金に充当する(契約保証金の納付に代える)ことができます。
契約保証金は、売払代金納付期限までに、徳島市が売払代金の納付を確認できない場合、返還しません。

瑕疵担保責任

徳島市は瑕疵担保責任は負いません。

落札後の注意事項に関するお問い合わせ

徳島市 財政部 管財課

メール:kanzai@city-tokushima.i-tokushima.jp 電話:088-621-5055 受付時間:平日 午前8時30分から午後5時まで