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鳥取中部ふるさと広域連合

鳥取中部ふるさと広域連合 公有財産売却 - 落札後の注意事項

権利移転手続き

入札終了後に鳥取中部ふるさと広域連合が落札者様にメールにて、落札物件の区分番号、整理番号、鳥取中部ふるさと広域連合の所在および連絡先などをお知らせします。メール確認後、できるだけ早く鳥取中部ふるさと広域連合の連絡先へ連絡し、権利移転手続きについて説明を受けてください。
  1. 1

    売買契約の締結

  2. 売払金納付期限までに

    2

    売払代金の納付

    代金を納付した時点で所有者は落札者に移転します。

  3. 売掛代金納付後

    3

    所有権移転登記手続き

必要な費用

契約締結期限までに
契約保証金 ・契約保証金は落札価格の10%以上の納付が必要です。
・既に納付済みの入札保証金を契約保証金とすることができます。その場合は、入札保証金のほかに契約保証金を納付する必要はありません。
代金納付期限までに
売払代金の残金 ・落札金額残金=(落札金額)−(契約保証金=入札保証金)
・落札金額残金は、鳥取中部ふるさと広域連合の定める売払代金納付期限までに納付する必要があります。

ご注意

※上記費用は、それぞれ必要な期限までに一括で納付してください。
※上記以外に、書類の郵送料、振込手数料が必要になることもあります。

必要な書類

・必要な書類の一部は鳥取中部ふるさと広域連合ホームページからダウンロードできます。

・物品の引渡しの際に、鳥取中部ふるさと広域連合から落札者様へ送信したメールを、プリントアウトしたものが必要になります。

落札者(落札者が法人の場合は代表者)以外の方が権利移転手続きを行う場合

落札者本人(落札者が法人の場合はその代表者)が買受代金の支払いまたは公有財産物件の引き取りを行えない場合、代理人が買受代支払いまたは公有財産物件の引取りを行えます。その場合、委任状、落札者本人と代理人双方の印鑑証明および代理人の本人確認書面が必要となります。

ご注意

落札者が法人で、法人の従業員の方が支払いまたは引き取りを行う場合もその従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

権利移転の時期と要する期間

権利移転の時期 買受代金を納付した時点で、その物件の所有権などの権利は落札者に移転します。

重要事項

落札後の権利移転手続きにおける重要な事項です。必ずご確認ください。
危険負担

・契約締結から売却物件引き渡しまでの間に、当該物件が行政機関の責に帰すことのできない事由により滅失または、き損した場合には、行政機関に対して売払代金の減免を請求することはできません。

引き渡し条件

・売却物件は、落札者が売払代金を納付した時点の状況(現況有姿)で引き渡します。

入札保証金の取り扱い

・落札者は物件情報詳細ページなどに記載された契約締結期限までに、実施行政機関と売却物件の売買契約を締結しない場合、参加申込み時に納付した入札保証金は没収になります。

契約保証金の取り扱い

・売買契約締結後、入札保証金を契約保証金に充当する(契約保証金の納付に代える)ことができます。
・契約保証金は、物件情報詳細ページなどに記載された売払代金納付期限までに、実施行政機関が売払代金の納付が確認できない場合、没収となります。

落札後の注意事項に関するお問い合わせ

鳥取中部ふるさと広域連合 会計契約課

メール:contract@tottori-chubu.jp 電話:0858-36-5233 受付時間:平日 午前8時30分〜午後5時00分まで